ParttimeTraveler
"Perpetual traveller/永遠の旅行者" を夢見る休日旅行者の徒然日記。 名付けてParttimeTraveler。
10回目のOneworld RTW ticket; 世界一周航空券 やっとのことで発券完了 -routing編-
やっと今度の夏休み(2Wks)からの世界一周航空券の発券完了。2003年以来毎年購入し、今回10周年であることに気づきました。よってここに記します(笑)。
以下、余程のオタしか興味を持たないと思われるネタです。わかる方のまともな突っ込み歓迎します。

10回全てOneworldで、第1回の2003年はSydney発券の4大陸Y(エコノミー)。その後Bangkok、Seoul、Colomboなどで発券、途中から割安感のあるC(ビジネス)に。以前は同一発券地で数回継続して毎年つないでいましたが、今はAmericanの片道mile awardで移動可能なので、料金(為替)や好みで発券地を都度変更しています。過去の履歴についてはその内まとめましょう。

今回はAbu Dhabi(アブダビ@UAE)発Amman(アンマン@Jordan)帰りの4大陸(ヨーロッパ、北米、南米、アジア)のC。routingや発券の決済で非常に難儀して計画開始から発券終了まで2ヶ月ほど要しました。

routingにあたって勝手に決めた前提条件は、
1.ボリビアに行きたい。ウユニ塩湖が目的。
2.去年、旧制度最後の駆け込みで2 Million Miler (2,000,000 miles;lifetime AAdvantage Platinum status)達成でもらったAmericanのSystemwideUpgradeを4つ持っているので、Fへのupgradeを可能な限りして今後も絶対購入しない(できない)であろうFに多く搭乗したい。つまり、AAの国際線Fがある路線を多く入れたい。
AA_F 
3.日本発のsectorを有効に(最大で2往復)使うため出発大陸をアジア以外にしたい。これらを使って夏休み以降も正月、GWないし連休、次の夏休みまで1年かけて有効に使いたい。また、12月以降にOW加盟予定のMH(既にJLとコードシェア開始)のCに乗るためJL便名でNRT KULを確保しておく。
4.日本より安い出発地で発券したい。
あと、途中で気づいたことで、
5.南米内移動のLA(LAN)にはCなしの便もかなりあるのでそれは避ける。ボリビア便は全てYなので諦めるとして他の2区間は必ずCのある便にしてせっかくのビジネス航空券を無駄にしない。ちなみにLAのCは体がずり落ちる斜めではない、完全なhorizontal flatで足が届かない遠い前方に前席がある。
LA 
食事等のSoft面も含め、どこかのドメ航空やAA(でもそのうち良くなると昨日メールが来た)とは大違いであり、絶対に乗らにゃ損です。

ということで、OneworldExplorer(OWE)4大陸Cで、AAのFに多く乗るため欧州から南米へはLHRから北米経由としました。

発券地候補は中東のJordan(AMM)かUAE(AUHかDXB)に絞られました。
理由は、これらの都市はAmericanのMile(充分に所持)で割と行きやすい。CX, RJ(Royal Jordanian)の他に今はEY(Ethihad; エティハド)も使え、これらのCクラスはいずれもどこかのドメ航空より断然(Hard Softとも)良い。ちなみに、CXは羽田便とUAE便はlong haul仕様の個室的な魚骨型配置座席(今のところは)
CX 
で当然飯、酒、デザートともに優秀。知る人ぞ知る(or 殆ど知られていない)RJは、HKGかBKK乗り継ぎとなるが(CXかJL利用)メイン料理はワゴンにある全てのものをWedgwoodに好きなだけチョイスできる大盤振る舞いの食事。
RJ.jpg 

更にEmiratesをライバルとするAbu Dhabi直行のEY(これは未搭乗)は座席はまあこんな感じで、
pearl_01.jpg  
あとC以上だとAbu Dhabi空港からリムジン(バスでなくハイヤー)で目的地との送迎サービス付きだと。

あと今回初めて知ったのですが、OWEでは中東内およびアフリカ内であれば出発国と最終到着国を違えてよい。
料金は日本発よりJordan発で約20万円、UAE発で約10万円安い。

ということで最終的に決めたrouteが画像の通り。
2012OWEMAP 


具体的には
AUH LHR(X) JFK BUE LIM LPB(ラ パス@Bolivia) LIM BUE(X) DFW(X) NRT KUL NRT JKT NRT LHR LCA(ラルナカ@Cyprus) AMMで、その内AAのFへのupgradeはLHR JFK BUE, BUE DFW NRTの4区間(upgrade権2つ使用、結果的には4区間ともすんなりupgradeできた)。
ですが、routeは2週間ほどで決めたものの、その後の発券時の決済で大苦労となりました。

----to be continued.
スポンサーサイト

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ParttimeTraveler all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.